携帯であなたの変身願望が叶う!?

携帯であなたの変身願望が叶う!?
顔ちぇき!では、人気女性誌CanCamとタイアップした「CanCamモデルちぇき!」や、RoyalHostとタイアップした「印度ちぇき!」、父の日企画「チョイ不良オヤジちぇき!」など、様々な企業とのタイアップ企画やイベントに合わせた企画を実施し、いつでも楽しめるようになっています(すべての企画は顔ちぇき!のサイトから利用できます)。

そんな「顔ちぇき」のヒットに続けと、顔写真を利用した面白コンテンツが多数登場し、携帯コンテンツ界でちょっとしたブームがおきています。そこで、これから2回に渡って、顔写真を使って遊べるサイトをご紹介します。


顔写真からかわいいゆるキャラを自動作成「顔キャラ」


マトリョーシカ風のかわいいゆるキャラを顔写真から簡単作成
「顔キャラ」は、顔写真をメールで送るだけで、かわいいゆるキャラ画像を自動的に生成してくれるサービスです。

顔認識技術を使って、顔写真から目、まゆ毛、鼻、口を自動認識し、それぞれの大きさや形状などの特徴に似た画像パーツが選び出されます。そのパーツが福笑いの要領で、顔の位置に合わせて配置され、衣装と合成されてキャラクター画像が作成されます。

作成されるキャラクターのパターンは4000通り以上で、27種類の衣装データと合成されてマトリョーシカ風のキャラクターが作成されます。性別や撮り方、表情によって、異なる画像が生成されます。自分の顔や家族、友達の顔、あなたの周りの顔でいろいろ試してみましょう。

また、写真共有サイト「LUMIX CLUB PicMate」の会員であれば、作成したキャラクター画像を共有サイトに簡単に保存することができます。

歌詞画デコメ®配信サイト

歌詞画デコメ®配信サイト
現在、10代から20代前半の若年層の間で「歌詞画」と呼ばれる、写真やイラストなどと手書き風の文字で書かれた歌詞を組み合わせた待受け画面が流行しています。背景には、着うたフル®の市場拡大に伴い、歌詞のニーズが増加していることが考えられます。音楽配信の不満点として多くのユーザーが「歌詞カードがない」ことをあげており、カラオケで歌いたい、という理由のほか、歌詞への強い愛着や共感が"歌詞"のニーズを高めています。

楽曲をシチュエーションで分類し、歌手のイメージから色やモチーフを決定、楽曲と歌手のイメージに合ったテンプレートやアイコンを作成しています。gifアニメで作成された素材は、歌詞が切り替わったり、ハートや音符などが点滅したりと歌詞を可愛く、ポップに彩ります。
アーティストや曲名、歌詞、フリーワードでの検索はもちろん、「季節」や「イベント」、「片思い」「友情」「応援・励まし」などなど19種類のシチュエーションにマッチした素材を簡単に探すことができます。

「歌詞画メーカー」では専用のソフトが無くても、好きな歌詞のアイコンを自分の好きな写真に合成するだけで簡単にオリジナル歌詞画が作れます。デコメ®アイコン生成ツールの「デコメイク」では、好きな文字を入力して送信するだけで「手書き風フォント」のアイコンを作ることができます。

宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが感激するぐらいだからきっと良い作品なんでしょうね。

宇多田、「ヱヴァ」試写会で感動! HPで報告
歌手の宇多田ヒカル(24)が、今夏の目玉アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(庵野秀明監督)の試写会に行き、感想を自身のホームページで報告した。

HPによると「零号試写会」を題して、「かっこよかったぞーーー!カヲルくんが出てくるのとか知らなかったからびっくりしちゃったし」と明かしている。

 宇多田は、9月1日公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマソングに、新曲「Beautiful World」が起用されている。(イザ!編集部)

身長158 cm。血液型A型。
コロンビア大学中退。
テトリスが好き。本人曰く「5才の頃から毎日プレイしている」ためか腕はかなりのもので、ニンテンドーDS版では、カンスト[6]を達成している[7]。2006年8月、任天堂が主催したイベント「宇多田ヒカルとテトリス対決!!」に参加。抽選で選ばれた一般者とテトリス対決を行い、26勝4敗という好成績を残した。テトリス開発者との対決も行い、1勝1敗。また、「テトリスはスポーツ」と発言している。





2006年6月14日、4年ぶりとなる4枚目のオリジナルアルバム『ULTRA BLUE』リリース。この発売に先駆け、収録曲「This Is Love」を配信限定シングルとして販売した。このアルバムは初動50万枚を突破し、1stアルバムからの初動50万枚突破記録を更新し、歴代1位となった。オリコン2週連続1位獲得。
2006年、6年振り2度目となる全国ツアー「UTADA UNITED 2006」を開催。7月1日の宮城県総合体育館からスタートし、9月10日の代々木体育館まで全国11箇所全22公演行われた。国内でリリースされた曲の他にUtada名義でリリースした曲も披露し、まさに“集大成”となった。演出にはアリーナクラス最大規模のLEDを使い、夫・紀里谷和明もこれに演出監督として参加している。7月28日には、ZEPP大阪で限定シークレットライブ「One Night Magic」を開催。12時間の応募期間にも関わらず1万通を超える応募があり、プラチナチケットとなった。
2007年3月3日、仕事などお互いの生活のすれ違いを理由に夫・紀里谷和明と3月2日に離婚したことを、U3MUSIC公式サイトの日記「Message from Utada Hikaru/Utada」にて報告した。


日本語回帰

中島みゆきさんも松任谷由実さんも心に響く歌を歌ってくれますね。特に「地上の星」は好きです。

日本を代表する女性シンガー・ソングライターの中島みゆきさん(55)と、「ユーミン」こと松任谷由実(まつとうや・ゆみ)さん(53)の曲の歌詞に出てくる外国語の割合が、1970年代のデビューから90年代後半までは増加したが、2000年以降は減り、「日本語回帰」とも言える現象が起きていることが27日、伊藤雅光(いとう・まさみつ)・国立国語研究所文献情報グループ長の調査で分かった。

中島 みゆき (なかじま みゆき、本名:中島美雪、1952年2月23日 - ) は、北海道札幌市生まれ、帯広市出身のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ。1975年にシングル『アザミ嬢のララバイ』でデビュー。失恋歌とラジオ番組などでの明るい語り口とのギャップで1980年代前半に大きな人気を博し、現在も根強い支持を受け続けている、日本を代表する女性シンガーソングライターの一人。

オリコンで4つの年代に渡ってシングルチャート1位を獲得した(1970年代:わかれうた、1980年代:悪女、1990年代:空と君のあいだに、旅人のうた 2000年代:地上の星)唯一のソロ・アーティストでもある。ヤマハミュージックアーティスト、ヤマハ音楽振興会所属で、ヤマハ音楽振興会の理事を務めている。しかし、その事はあまり知られていない。

作詞家阿久悠

阿久悠さんの死去でひとつの大きな時代が幕を閉じたような気がします。
阿久悠さんの気持や考えを大事にこれからも歌手の皆さんには歌って欲しいですね。

阿久悠作詞の作品はこちらです




歌謡界に悲しみの涙…山本リンダが都はるみが恩師を悼む

阿久さんの代表曲「どうにもとまらない」「狙いうち」「狂わせたいの」などで大ヒットを飛ばした歌手、山本リンダ(56)が1日夜、都内で会見し、「もし阿久先生にめぐりあわなければ、私の歌手生活はなかった」と涙ながらに語った。
 夕方、マネジャーからの電話で訃報を知った。「具合が悪いとは知っていましたが、残念です」。唇をかみしめ、ハンカチをきつく握った。
 平成17年に、昭和47年の大ヒット曲をリメークした「どうにもとまらない〜ノンストップ(2005)」を出した際、阿久さんから「元気でこれからも歌い続けてください」という手紙をもらった。そのお礼の電話をしたのが、直接、阿久さんと話した最後に。
 昭和41年のデビュー曲「こまっちゃうナ」のヒット後、鳴かず飛ばずだったリンダの起死回生の1曲となったのが「どうにもとまらない」だった。「歌詞を初めてみた時、なんていい詞なんだろうと胸がいっぱいになりました。それから先生の詞をいただくたびにドキドキしたものです」と当時を懐かしみ、「失恋した女、強い女、わたしの中から色々な世界を引き出してくださった」と感謝した。
 4、5年前のパーティーで、「また今度、いいの書いてあげるから」と声をかけられたが、約束はかなわなかった。「先生はわたしの中に生き続けています。これからも大事に大事に歌わせていただきます」。愛弟子は天国の師に誓った。

阿久悠作詞の作品はこちらです


クリックで拡大

文字フォント

歌詞画を作成するのに歌詞画作成機を使う場合に歌詞を当然文字で入れますよね。
歌詞画作成機での文字フォントの説明がいまいち詳しくないのでここで紹介しておきます。

RuNQ.bmp

コブクロのジャケットに「コブクロ」の文字を入れてみました。
色がいまいちなのではっきりと歌詞画が見えないかもしれませんが、お許しください。
ここでは歌詞画の文字フォントについてのみお話をしますので。

上から順番にみかちゃん、懐風体2、Holiday、懐風体1、さなフォン、えれーな、あくあ、殴り書きの歌詞画フォントの順番になっています。

自分の好きなフォントを選んで文字の配置を検討しながら歌詞画を作成してください。
文字の配置ですが、X軸が既定値の5でY軸を30、70、110、140、170、210、250、280の順番に並んでいます。

頑張って歌詞画のオリジナルを楽しく作ってくださいね。

スキャナー

歌詞画を歌詞画作成機で作るお話をしてきましたが、お気づきの方もいるかと思いますが歌詞画作成機で作るだけではありません。

歌詞画を自分のPCで作って、作った歌詞画を自分の携帯に送信して
、待受画面として使用するを設定すれば良いのです。

ただし歌詞画作成機を使うと非常に簡単に出来るというのが利点ですね。
PCで歌詞画を作る場合には様々な方法がありますが、ここではPCの付録として付いているペイントを使って歌詞画を作ることをお教えします。

まずがペイントを起動してください。
歌詞画として使いたい歌詞画をペイントの画面に呼び出します。
あとは歌詞を挿入すれば終わりですね。

このように言えば非常に簡単でしょう。ペイントで文字を入れるには
左のメニューから「A」をクリックすれば良いだけです。
文字の位置も、文字の色も、文字のフォントも画面を見ながら出来ますので、歌詞画作成機よりも分かりやすいかもしれませんね。

文字フォントも自分のPCに入っているフォント全てが使えますので歌詞画作成機を使っている人よりも手の込んだ素敵な歌詞画が出来上がることは間違いありません。

また文字の縦書きも出来ますのでチャレンジしてみてください。
もしスキャナーが使える環境にあるようでした、さらに手の込んだ歌詞画を作ることも出来ます。

スキャナーを使った歌詞画の紹介を次回からさせていただきます。
歌詞画だけでなく、自分の愛する人を歌詞画にして素敵な歌詞を書き込むということも出来ますので、待受画面の楽しさが数倍アップすることは間違いありません。

チャレンジ

歌詞画がって簡単に作れることはわかっていただけたと思います。
一度作ってみて気に入らなければどしどし歌詞画を取り替えて行けば良いので自分の好きな歌や画像を使って歌詞画を沢山作成してみてください。

そして着信音と歌詞画が一体化した携帯を持っているときっと優越感が生まれてきますよ。
歌詞画はやはり画像が一番大切ですから、もし気に入った画像がありましたらぜひPCに歌詞画として保存しておいてください。

気に入った歌詞画として使える画像があった場合に、後で貰いにこようなどと思っていると自分の気に入った歌詞画がどこにあったのかわからなくなってしまいます。
ぜひ気に入った歌詞画があった場合には躊躇せずPCに保存してください。
後で歌詞画として不用になった場合には簡単に削除できますので、出来るだけ多くの歌詞画を集めることも素敵な1枚の歌詞画を作る基本になりますよ。

歌詞画の次は歌詞ですが、こちらも好きな歌詞があった場合にはメモ帳やワードなどに必ず保存しておきます。
保存をこまめにやっていると、素敵な歌詞画ができあがる確率がたかくなります。

一度で、あるいは一回の歌詞画作成で最高のものを作ろうとしないで、歌詞画の練習のツモリでどしどし作ってくださいね。

何事もチャレンジ精神ですよ。歌詞画もチャレンジ精神で取り組んでください。

画像ファイル

歌詞画を歌詞画作成機にアップロードする場合に注意する点を今回はお話します。

歌詞画作成機では歌詞画をBMPファイルでは受付てくれません。
JPG・PNG・GIFファイルのいづれかでなければならないのです。

このような歌詞画の説明をしだすといやになってくる人もいるでしょうから、難しい言葉や専門的な言葉を使わずに話をします。

まずは自分が待受画として使いたい歌詞画が決めます。この歌詞画がインターネット上にある画像であれば全てOKです。
ただし歌詞画として使う場合に著作権の問題もありますので、歌詞画として使う場合の著作権については注意を払ってくださいね。

歌詞画として使う画が決まりましたら、マウスの右クリックで「名前をつけて画像を保存する」をクリックして歌詞画として使えるように
保存してください。

ただしこの歌詞画を保存したままで歌詞画作成機でアップロードしますとエラーが出ます。
エラーの原因は歌詞画ファイルに問題があるのです。
歌詞画ファイルの拡張子を変更します。歌詞画の拡張子を変更するといっても非常に簡単です。

パソコンに付録して付いているペイントを起動してください。
そして歌詞画として決めて保存しておいた歌詞画を読み込んでください。
何もせずに保存をするのですが、このときGIFファイルとして保存してください。

ただコレだけで歌詞画作成機が受け付けてくれる歌詞画ファイルになります。

オリジナル

歌詞画がブームになっていますね。歌詞画の作り方がわからない人が意外と多いので歌詞画の作り方を紹介します。
歌詞画をPCや携帯電話の待ち受け画面に設定してると勿論楽しいですし、何となく自分の世界が広がっていくようになりますよ。

歌詞画は自分の好きな画像や写真に、自分のお気に入りの歌詞を載せた画像のことです。
今日はディズニーの画像を使って説明しますね。

自分で作るのは難しいと思うかも知れませんが、最初は誰でも知らないのだから仕方がありませんよ。
でもほんの少しやってみると簡単ですから、歌詞画にチャレンジしてください。
歌詞画はけっこう簡単に出来るものなんですよ。

まずは、誰でも簡単につくれるやり方ですが

http://www.ezinfo.jp/contents/script/drw/

この便利なツールを使います。私はファイルアップロード版をいつも使っています。
歌詞画作成のくせかもしれませんが、アップロード版の方が自由に
いろいろな画像をアップロードできるので好きですね。

まず最初に自分の好きな画像を選択します。

ミッキー.GIF

私の場合は歌詞画にミッキーマウスを使っていますが、どのような絵でもOKですよ。

文字フォントと文字サイズを決めて、文字の配置を決めます。
最後に文字を書き込み「文字入れ」ボタンをクリックするとできあがりです。

ミッキー2.bmp

やってみると歌詞画の作成は本当に簡単でしょう。
文字フォントと文字サイズを決めて、文字の配置には少し慣れが必要かもしれませんが、楽しみながら自分の好きな方法で素敵な歌詞画を作ってください。

歌詞画は季節や様々な行事になどにあわせて変えると楽しいかもしれませんね。






×

